毎日筋腫、時々禁酒。~子宮筋腫腹腔鏡手術の記録~

30代半ばで子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けた記録です。(リアルタイムではなく後から思い出して書いています。)

2018-01-01から1年間の記事一覧

入院2日目(手術後)。

「…さーん、ヨケコさーん、分かります?」 あっ、これ「分かるようだったら指動かしてくださーい」とか言われるやつ?よっしゃ動かしたろ。 「ヨケコさん、取り出した子宮筋腫見ます?」 えっ最初それ?私の健康状態より成果物の確認? くるなーグイグイくる…

入院2日目(手術前)。

平成30年5月8日(火) 猛烈なOPP(お腹ピーピー)から一夜明け、手術日を迎えました。 昨夜21時以降絶食の私に朝ご飯はありません。代わりに看護師さんがワゴンに乗せて持ってきたのは 浣腸 うん、そうだね。昨日の説明でも「手術日の朝浣腸しますね」…

入院1日目(夜)。

結論から言って、私の腸全然鉄壁じゃなかった。 眠れないまま寝がえりを打ち続けた23時、突然やってきた腹部への違和感。記憶から消えた頃に背後から忍び寄る影。――――下剤。 ちょっとドラマチックに言ってみても結局のところお腹ピーピーです。 30分おきに5…

入院1日目(昼)。

平成30年5月7日(月) ついに入院です。 9:30 受付で手続きをしていざ病室へ! 実は私嘔吐恐怖症で自分が吐くのはもちろん人が吐いてるの無理なので、個室を選択しました。ほかの人のブログだと「同室の人と話して気分転換になった」「さみしくなかった」っ…

注射5回目(スプレキュア)と自己血採取

内診の結果、子宮筋腫が8cmまで小さくなっていたので注射がリュープリンからスプレキュアに戻りました。 平成30年4月25日(水) 最後の注射のほかに、手術で輸血が必要になった時のために保存しておく自己血を採取します。 自分の血取っておいて戻すって…

注射4回目(リュープリン)と術前検査

スプレキュアからリュープリンにかわってビビりまくっていましたが、副作用に変わりはなく頭痛かったり肩こったりしつつも毎日飲酒だけは欠かさず続けていました。 そして3月29日。 4回目の注射のあと、術前検査がありました。 【血圧】 ちょっと緊張し…

注射3回目(リュープリン)

多少の副作用もありつつスプレキュアと付き合うこと2か月。突然生理が来ました。 フレアーアップってやつ?いや違う多分違う。これ普通の生理だわ。 スプレキュアおめぇ!!あんだけ副作用ばらまいといて本作用がお留守とはどういうことだ!!!子宮筋腫そ…

スプレキュアの副作用?

主治医からも「何らかの副作用はでるかも」って言われてたし、ツイッターやら先人達のブログを見る限り避けられない道なのかなとは思ってましたが 来ましたよ、副作用。 勝手にスプレと呼んでもう同棲カップル気取りだったスプレキュアが牙をむいてきました…

注射2回目(スプレキュア)

1回目の注射の後、怖くなっていろいろ調べました。 私の検索履歴 「スプレキュア 副作用 いつから」 「スプレキュア 副作用 1回目」 「スプレキュア 副作用 つらい」 必死か。 もうケータイで「す」と打てば予測変換されるスプレキュア。「ふ」と打てば予測…

注射1回目(スプレキュア)

主治医と相談の結果、1月から注射によるホルモン療法で子宮筋腫を小さくして、5月に手術を行うことに。 12月の診察で「1月の生理きたら最初の注射打ちましょう」ということになっていたので、とりあえず1月5日に予約を取りました。来なければ予約日延期すれ…

初めてのMRI検査

いつも行っているクリニックでは手術はできないのとのことなので 都内の病院を紹介してもらいました。 「この子宮筋腫の大きさだと開腹手術になる可能性もあるけど、この先生なら多分腹腔鏡でやってくれるよ。」 という心強い言葉と共に。 手術に先立ち、MRI…

自覚症状

子宮筋腫の診断から約8年。 半年に一度の定期診断を機械的に続けていました。 ある日、下腹部に違和感。 圧迫感?膨満感?なんつーか風船が入っててちょっとずつ膨らんでるみたいな。 そのうち生理でもないのに生理痛のような痛み。 我慢できないほどではな…

手術!?

引っ越したため病院が変わり、 相変わらず半年に一度経過観察を続けていました。 ある時 医師「あれっ8cmになってるよ!これはそろそろ手術も考えないといけないかもね〜」 ほう、手術。 正直私の筋腫はあまり生理に影響がなく、自覚症状も全然無かったので…

筋腫発見

婦人科受診ってめちゃくちゃハードル高くないですか? 知らない人の前でパンツを脱ぐってだけでも結構な勇気がいるのに 更に足ぱっかーんって レッツバンジー!!くらいの心意気じゃない? という訳で私も割と疎遠だったのですが 超生理不順な私は自分の生理…

はじめに

はじめまして。 よけこ と申します。 この度、子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けることになりまして。 もうね、怖い。 何が怖いのかよく分かんないけど とりあえず怖い!!! そんな時に救われたのが先人様達の記録。 先輩達のブログを読んで大変勉強になりました…