毎日筋腫、時々禁酒。~子宮筋腫腹腔鏡手術の記録~

30代半ばで子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けた記録です。(リアルタイムではなく後から思い出して書いています。)

注射5回目(スプレキュア)と自己血採取

内診の結果、子宮筋腫が8cmまで小さくなっていたので注射がリュープリンからスプレキュアに戻りました。

 

平成30年4月25日(水)

最後の注射のほかに、手術で輸血が必要になった時のために保存しておく自己血を採取します。

自分の血取っておいて戻すって画期的じゃない?最初に「自分の血取っておいて戻せばよくね?」って言いだした人みんなで胴上げとかしたくない?

 

看護師さんからの宿題は

・お昼ご飯をしっかり食べること

・500mlのペットボトル飲料(ポカリスエット等)を持参すること

 

医師に針を刺してもらった後、ベッドに横になりパックに血がたまるのを待ちます。割と献血も好きなので血を抜かれること自体はそんなに苦じゃないのですが看護師さんがめちゃくちゃ励ましてくれます。

 

「あー!もう半分くらいたまったよ!すごい!」

「大丈夫!すっごいいい感じ!」

「いいね!いい調子で出てるよ!」

 

グラビア撮影のカメラマンか。

 

褒められて伸びるタイプの私の血管も調子に乗りまくり、無事採取できました。