毎日筋腫、時々禁酒。~子宮筋腫腹腔鏡手術の記録~

30代半ばで子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けた記録です。(リアルタイムではなく後から思い出して書いています。)

自覚症状

子宮筋腫の診断から約8年。

半年に一度の定期診断を機械的に続けていました。

 

ある日、下腹部に違和感。

圧迫感?膨満感?なんつーか風船が入っててちょっとずつ膨らんでるみたいな。

そのうち生理でもないのに生理痛のような痛み。

我慢できないほどではないけど非常に不快。

 

仕事が忙しかったので数か月放置した後定期診断へ。

 

医師「筋腫、10cm超えちゃったね。この状態で子供ができたとしても危ないから、手術した方がいいよ。」

 

怖いけど、こんな圧迫感がずっと続くのも嫌なので

手術受けることにしました。

この時の子宮筋腫のサイズ12cm。