毎日筋腫、時々禁酒。~子宮筋腫腹腔鏡手術の記録~

30代半ばで子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けた記録です。(リアルタイムではなく後から思い出して書いています。)

持ち物について。

病院から指定されたもの+先人達のブログから学んだものを用意しました。

 

まず病院から指定されたもの

・診察券

・印鑑

・入院関係書類

ショーツ(大きめのもの)

・パジャマ

・タオル

・バスタオル

ティッシュペーパー

・洗面用

・湯のみ

ここまでは調子よく準備できました。

・箸、スプーン

えっ…?食事に箸とかついてこないの…?忘れた場合手づかみ…?インド…?それにしてもフィンガーボウルが必要になっちゃうのでとりあえず割り箸と100均のスプーンを数本入れました。

(病院では普通に箸もスプーンもついてきました)

・ナプキン

何をどのくらい!?病院によっては1パックとか指定があるみたいだけど、絶対そんなに使わないよね!?よく分からないので普通の日用と多い日の夜用を5個ずつくらい持って行きました。

(結局それぞれ一個ずつくらいしか使いませんでした)

・室内履き(かかとのあるもの)

なんとなく短期入院ってクロックスを履くイメージ(※個人の見解)だったので、急いで靴流通センターへ向かいました!

 

 

それから先人の知恵により用意したもの

・ブラトップキャミソール

・S字フック、小さいハンガー

(ベッドに付けておくとタオルとか袋とかひっかけられて便利)

・ペットボトルにつけられるストロー

・マスク

・洗濯ネット

(下着とか洗濯物を入れておいて、退院後そのまま洗濯機に入れられます)

 

最後に、入院中に買い足したもの

・目薬

(意外と病院って乾燥してるんですね)

・コップ

(歯磨き用に一個持って行ったけど、お茶飲む用も必要でした)

・ウエットティッシュ

(よだれから目やにまでなんでも拭ける!片手で取り出せるのが便利)

 

子宮筋腫に限らず入院したことなんて無かったから必要以上に色々なものを持っていってしまいましたが、だいたいこのくらいのものがあれば快適に過ごせました!