毎日筋腫、時々禁酒。~子宮筋腫腹腔鏡手術の記録~

30代半ばで子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けた記録です。(リアルタイムではなく後から思い出して書いています。)

筋腫発見

婦人科受診ってめちゃくちゃハードル高くないですか?

 

知らない人の前でパンツを脱ぐってだけでも結構な勇気がいるのに

更に足ぱっかーんって

レッツバンジー!!くらいの心意気じゃない?

 

という訳で私も割と疎遠だったのですが

超生理不順な私は自分の生理日を全く予測できず

日常生活を送る上で非常に困難なため一度婦人科で診てもらうことにしました。

「こちとらアラサーじゃ足ぱっかーんくらい朝飯前だっつーの!来いよバンジー!!」という謎の心意気とともに。

 

結果、

「よけこさんは生理は特に問題なさそうですが…子宮筋腫がありますね」との医師の言葉。

 

泣きました。

 

今でこそ超メジャーな病気だと分かるし、新しいストッキング履こうとしたら親指の爪で思い切り伝線させちゃうくらいよくある事なんだけど

当時は「筋腫…腫瘍…!?」ってパニックでした。

 

医師「ま、数cmだからとりあえず3ヶ月後にどのくらいになるか診ましょう。」

 

結局3ヶ月後の検診でも大きな変化は見られず、その後半年ごとの経過観察をすることになりました。